患者相談窓口

患者相談窓口・がん相談支援センター

総合支援センターでは「患者相談窓口」及び「がん相談支援センター」を設けています。診療や入院生活での困ったことや相談したいこと、がんに関しての様々な疑問点など、無料で相談に応じています。

患者相談窓口(本館1階4番窓口・がんセンター1階受付)

相談内容の例

療養のうえでの心配な事、医療費がいくらかかるのか、利用できる医療制度や福祉制度、介護保険の利用のしかた、利用できる施設サービスや在宅サービス事業、医療安全に関することなど

がん相談支援センター(がんセンター1階受付)

相談内容の例

自分のがんについて詳しく知りたい、医療費がいくらかかるのか、家族とはどのように接したらいいか、セカンドオピニオンを受けたい、がんサロンとは何か、緩和ケアについてなど

診療情報の提供

診療情報の提供

ご自身の病状や治療について疑問がある場合は、主治医または看護師に質問してください。

診療情報の開示

ご自身の診療記録の閲覧や謄写をご希望の場合は、がんセンター1階「受付」に申し出てください。なお、開示・謄写には実費をご負担いただきます。

連絡先の確認

治療、外来予約(診療・検査・処置・指導等)や入院予定の変更、療養給付・保険証の確認などで、緊急性を認めた内容について、連絡する場合があります。その際、患者さん本人のみへの連絡を希望される場合はお申し出ください。

緩和ケア

当院は地域がん診療連携拠点病院に指定されており、質の高いがん医療をめざしています。がんに伴う様々な症状をやわらげることを専門とする緩和ケアチームを設置して、がんによる「からだ」「こころ」「生活」などの苦痛に関して診療やケア、相談等を受けています。
また、当院には緩和ケア(がん患者の痛みをはじめ辛い症状を取り除く)を専門とする病棟があります。そこでは、患者さんやご家族一人ひとりが抱えている様々な悩みを軽減できるよう必要に応じて専門スタッフ、ボランティアなどが協力して援助します。
緩和ケア病棟で療養を希望される患者さんは、主治医または看護師にご相談ください。