研修指導責任者:高井宏司
内科学に立脚した神経内科医として、commondiseaseから神経難病まであらゆる神経疾患に対応できる能力を身につけるために、神経学の基本的知識(解剖、生理、症候学)、検査、治療法を修得する。
1)神経学的症候や病態の意味を正しく理解し、適切な神経学的所見をとることができる。
2)神経疾患の特性(発症様式、時間経過など)に配慮しながら病歴を聴取することができる。
3)適切な確定診断を行い、治療計画を立案し適切な診療録を作成できる。
4)神経疾患患者の診断・治療に関して指導医、上級医ならびに他職種に適切なタイミングでコンサルテーションできる。
5)神経疾患診断に必要な検査(CT、MRI、神経生理学的検査など)の適応を判断し、実施・結果を解釈できる。6)腰椎穿刺による髄液検査の適応と解釈を述べることができ、安全に検査を施行することができる。
7)神経内科救急疾患における診察の仕方、処置の仕方について学び治療に参加できる。
8)運動障害、高次機能障害に応じたリハビリテーションの適応を判断し、依頼できる。
9)脳血管障害の予防のための治療法を説明でき、実施できる。
10)指導医・上級医の指導のもとで、患者家族に対し病状説明ができる。
11)協調、協力する重要性を認識し、適切なチーム医療を実践できる。
12)患者から学ぶ姿勢を持ち、患者と患者の周囲の者に対するメンタルケアの大切さを知り、実践できる。
LS1:On-the-jobtraining(OJT)
1)ローテート開始時には、指導医・上級医と面談し、自己紹介、研修目標の設定を行う。
2)担当医として入院患者を受け持ち、指導医の指導のもと、問診、身体観察、検査データの把握を行い、診察および治療計画立案に参加する。
3)外来診療は、新患の病歴聴取などを行いながら、指導医・上級医の診療を見学し、診察や患者への接し方などを学ぶ。
4)診療情報提供書、退院療養計画書、退院要約を指導医および上級医のもとで作成する。
5)指導医の指導のもと、腰椎穿刺、筋生検、筋電図など侵襲的な検査を実施する。
LS2:勉強会・カンファレンス
1)症例カンファレンス
LS3:院外研修(学会参加等)
1)関連学会への参加、発表
【週間スケジュール】
|
午前 |
午後 |
月 |
外来診療見学 |
病棟研修、脳ドック |
火 |
外来診療見学 |
病棟研修、電気生理検査 |
水 |
外来診療見学 |
病棟研修、総回診 |
木 |
外来診療見学 |
病棟研修 |
金 |
外来診療見学 |
病棟研修 レポート作成・提出、口頭試問 |
1)形成的評価(フィードバック)
(1)知識(想起、解釈、問題解決)については随時行う。
(2)態度・習慣、技能についても随時行う。
2)総括的評価
(1)研修医による自己評価
EPOC(臨床研修評価システム)による評価。
各診療科の研修終了時に研修医は研修評価書に自己評価を記入し医師支援室へ提出する。
(2)臨床研修指導医による評価
指導医は研修医の研修評価について指導医評価を行い、研修医の到達目標達成を援助する。
また、研修医より提出された症例レポートについて評価を行う。
研修終了後、「臨床研修指導医による研修医の態度評価」を記入し医師支援室へ提出する。
(3)臨床研修指導者による評価
当院独自の「臨床研修指導者による研修医の態度評価」を用いて研修医及び指導医の評価を行う。
(4)研修医による評価
EPOCへ診療科全体(指導内容、研修環境)の評価を行う。