研修指導責任者:太田哲郎
将来の専門分野にかかわらず、循環器領域で頻度の高い虚血性心疾患、心不全、不整脈など代表的病態の管理ができるために、基本的な診断、治療の能力(知識、技術)を修得する。
1)循環器疾患の病歴及び理学所見がとれる
2)循環器疾患の病態生理を正しく理解できる。
3)適切に病歴を聴取し、身体所見をもとに病態評価と診断、治療の計画ができる。
4)各疾患、病態において適応となる検査の必要性、優先順位を理解できる。
5)循環器救急疾患(急性冠症候群、重症不整脈、肺塞栓症、急性大動脈解離等)を適切に診断し、初期対応ができるようにするとともに、速やかに専門医に相談できる。
6)心電図や胸部X線写真について基本的な判読ができる。
7)血液生化学のデータ(特に循環器に関するデータ)についての評価ができる。
8)様々な循環器疾患に対しての適切な検査計画や治療についての立案ができる。
9)指導医のもとで心臓超音波検査ができ、その結果について評価できる。
10)各循環器疾患のガイドラインを理解し、それに基づいた検査、加療、管理ができる。
11)心臓核医学検査やカテーテル検査などの画像診断の評価ができる。
12)スワンガンツカテーテル検査などの心機能検査において、その結果を評価でき、治療に生かせることができる。
13)BLS、ACLSの概念が理解でき、その実際が施行できる。
14)心臓疾患のみならず、高血圧、高脂血症など生活習慣病の患者に対しての食事指導や生活指導が実施できる。
15)急性心筋梗塞における合併症を熟知し、段階的心臓リハビリテーションの適応と計画を立案できる。
LS1:On-the-jobtraining(OJT)
1)ローテート開始時には、指導医・上級医と面談し、自己紹介、研修目標の設定を行う。
2)担当医として入院患者を受け持ち、指導医の指導のもと、問診、身体観察、検査データの把握を行い、診察および治療計画立案に参加する。
3)外来診療は新患の病歴聴取などを行いながら、指導医のもと診察や患者への接し方を学ぶ。
4)診療情報提供書、退院療養計画書、退院要約を指導医および上級医のもとで作成する。
5)指導医の指導のもと、担当患者の心電図、心エコー、胸部X線写真その他の画像を読影・評価し、カルテに記載する。
6)緊急入院患者のポータブル心エコー検査を可能な限り自ら実施する。
7)心臓カテーテル検査の助手・外回りを行い、カテーテル検査の意義・結果・その後の方針について指導医から指導を受ける。
8)カテーテル中の心電図モニター・圧モニターを監視し、緊急事態の対応について指導医からの指導を受ける。
LS2:勉強会・カンファレンス
1)循環器内科カンファレンス(毎朝8時15分〜)に参加する。
2)心エコーカンファレンス/週2回程度
3)心臓リハビリテーションカンファレンス(多職種カンファレンス)/週1回
LS3:院外研修(学会参加等)
1)関連学会への参加、発表
2)エコーハートIzumo/年1回
【週間スケジュール】
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午前 |
午後 |
夕方(17:15〜) |
月 |
外来診療見学 診察手技の実践 (内科外来) |
心臓カテーテル検査 |
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火 |
病棟回診、症例検討 (病棟) |
心臓カテーテル検査 |
心エコーカンファレンス |
水 |
心臓超音波検査 |
経食道心臓超音波検査 ペースメーカー外来 病棟研修 |
プレカテカンファレンス ポストカンファレンス
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木 |
心臓核医学検査 心臓超音波検査 |
心臓カテーテル検査 |
心エコーカンファレンス |
金 |
心臓カテーテル検査 |
心臓カテーテル検査 |
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1)形成的評価(フィードバック)
(1)知識(想起、解釈、問題解決)については随時行う。
(2)態度・習慣、技能についても随時行う。
2)総括的評価
(1)研修医による自己評価
EPOC(臨床研修評価システム)による評価。
各診療科の研修終了時に研修医は研修評価書に自己評価を記入し医師支援室へ提出する。
(2)臨床研修指導医による評価
指導医は研修医の研修評価について指導医評価を行い、研修医の到達目標達成を援助する。
また、研修医より提出された症例レポートについて評価を行う。
研修終了後、「臨床研修指導医による研修医の態度評価」を記入し医師支援室へ提出する。
(3)臨床研修指導者による評価
当院独自の「臨床研修指導者による研修医の態度評価」を用いて研修医及び指導医の評価を行う。
(4)研修医による評価
EPOCへ診療科全体(指導内容、研修環境)の評価を行う。