入院のご案内

入院患者さんへ

  • 入院中は、かかりつけ医など他の医療機関に受診することはできません。
  • いつも飲んでいるくすりがある方は、必ずそのくすりをお持ちください。
  • くすりの重複を防ぐために、薬剤師が内容を確認します。持参されたくすりは、主治医が確認した上で、看護師が管理します。

入院に際してのお願い

  • 長時間病棟(病室)を離れられるときには、行き先を看護師にお知らせください。
  • 入院中に当院の諸規則や指示に従わなかったり、他の患者さんや職員に迷惑をかけるような言動があった場合には、強制的に退院していただくことや、警察へ通報することがあります。
  • 当院での急性期治療が終わり、症状が安定した場合には、かかりつけ医で治療をおこなってください。
  • 臓器提供意思表示カードをお持ちの方はお知らせください。
  • 院内での政冶・宗教活動や物品のあっせん等は固くお断りします。
  • 謝礼に関しましては、固くお断りします。
  • 入院治療が必要と診断された方には原則として入院予約をしていただきますが、都合により入院予定日が変更になることがありますので、ご了承ください。

詳しくは、対象患者さんにお配りします「入院のご案内」をご確認ください。

 

面会禁止について

令和3年11月22日から面会制限を一部緩和していましたが、新型コロナウイルス新規感染者数の全国的増加に伴い、令和4年1月7日から原則面会禁止といたします。

ただし、医療・看護上必要な場合は、担当医の指示のもとに面会可能ですが、下記の事項に該当する方は面会できませんので、ご注意ください。

入院患者さんへの日用品の受け渡しについては、下記のとおりです。

入院患者さんの安全を確保するため、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

担当医の指示があっても面会できない場合があります

◆熱や咳、鼻水等の症状のある方

◆においや味の異常が急に出現した方

日用品の受け渡しについて

  • 受け渡し可能日月~金曜日(祝日、年末年始を除く)15:00~17:00
  • 回数の制週2回まで
  • 受け渡しついて 1階面会受付(総合受付)カウンターにて受付後、病棟スタッフステーション渡しとします。

※休日は、守衛室(救急外来)にて受付後、病棟スタッフステーション渡しとなります。